sublife

sublife

ロック好きのデザイナーのブログ 洋邦問わず、良いとおもった音楽を紹介したいです。新しい音楽や懐かしい音楽を聴くきっかけになれば幸いです。

フジロック、これだけはお願いだから見せてくれ アクト10選

f:id:shunsukeshunsukes:20170617120631j:plain

 

今年のフジロックもほぼほぼ出演者が出揃いました。

フェスって見たいミュージシャンがどんだけいても自分の体は1つなんですよね。

そうするとどうしても全部を網羅するのは難しく、

ブッキングとともにステージ割とタイムテーブルが相当重要になってくるんです。

 

今年のフジロック、出演者は見たいの多いんですけど、

これが実際タイムテーブル発表されるとどうなるか

わくわくと心配が半分半分です。

結構ありえない被せしてきたりしますからね…。

 

 

そんなんでお願いだからこれだけは見せてくれ!っていうアクト10組を紹介。

 

 

10. Sampha

 カニエやフランクオーシャンにもフィーチャリングされてるすごい人。

はっきり言ってちゃんとアルバム聴き込めてない。

しかしこのSAMPHA、ライブが間違いない「顔」をしてる。

顔は大事。なので妙に期待値高い。楽しみ。

けど金曜赤トリ…、ということは被りの可能性大…。

 

www.youtube.com

 

 

9. 原始神母

 

なんとピックフロイドのコピーバンド。

僕、ピンクフロイド好きなんです。

虚空のスキャットとかまでカバーしてる。すごい。

どうでもいいけど虚空のスキャットのこと考えるとき

夜明けのスキャットがちらつく。

ほら、夜明けの口笛吹きもあるし…。

 

www.youtube.com

 

 

8. Bonobo

 

アルバムは個人的にはまぁまぁ好きくらいなんだけどライブは上がりそう。

やっぱ音楽の本質はライブにあると思うんです。

ストリングスとかラッパ隊も連れてくるんかな?

 

www.youtube.com

 

 

7. Rhye

 

心地よさにスキル全振りした人たち。

野外で聴けるの本当幸せ、絶対気持ち良い!

深夜とか朝方にちょっと肌寒さを感じながらゆったり踊りたい。

自分たちの空気感をしっかりもったバンドだ。

しかし金曜ヘブンのトリ…被り…

 

www.youtube.com

 

 

6. Father John Misty

 

海外と日本だとかなり扱いに差がある

元フリートフォクシーズのドラマー。

リンクはジョージハリスンとニールヤングを足して2で割ったみたいな曲。

めっちゃいい…。

だが金曜ヘブンのトリ前…これもあやしい…。金曜夜帯やばくね?

 

www.youtube.com

 

 

5. Thundercat

 

いたるとこで話題のアニメ好き変な服きたベースおじさん。

ロサンゼルスからきた客としても有名。

5月の来日公演、チケット買ってたんですよ。

僕、日程勘違いしててね…、

明日Thundercat楽しみだなーってTwitterみたときの絶望感たるや。

リベンジさせてください。

 

www.youtube.com

 

 

4. Lorde

 

今日発売の新アルバムMelodrama(タイトルがいい)も楽しみなんですが、

僕の中でLORDEといえばやはりこれ!

ボウイバンドを従えてのLife on mars?トリビュート!

このライブの数日前にグラミー賞でのレディーガガのボウイトリビュートが

へんてこだったこともあり、このパフォーマンスが印象に残ってる。

なんか路線変更してっるぽいけど楽しみです。

パフォーマンスは8:50くらいから。

 

www.youtube.com

 

 

3. The XX

 

The XXはまさに今ノってますねー。

3rdは今までの内省的なムードは残しつつ、

明らかにスケールがでかくなりました。

3人で大きい会場でもなんの違和感もなくきまってます。

殻をやぶったThe XX、これは苗場で見たい!!

Diorのキャンペーンのモデルにもなった、

ベースのオリヴァーの立ち振る舞いかっこよすぎる。

 

www.youtube.com

 

 

 

2. LCD Soundsystem 

 

音楽大好き熊おじさん率いる再始動LCD

ジェームスマーフィーって明らかなパロディみたいな曲多いんですけど

なんか愛嬌があって憎めないんですよね。多分音楽好きな気持ちが伝わってくるから。

ボウイとかヴェルベッツ、トーキングヘッズとか音楽の趣味も俺と似てるっぽくて好き笑

クソ熱いライブを期待!観客の幸せそうな顔がいい。

新アルバムいつでるんや。

 

www.youtube.com

 

 

1. The Avalanches

 

そして一番楽しみなのはThe Avalanches!!

Since I left youは10代のときに聴いて以来、心のベストテン。

昨年15年ぶりの2ndアルバムを出して、フジロックを見事キャンセルした彼ら。

そりゃ期待高まっちゃうでしょ。今年は無事来てくれ…。

ライブっちゅーかDJみたいな感じかと思ってたんだけど(彼らのMIX好きだけど)、

なんか普通にライブしてる!!とにかく楽しそう、シンガロングしたい。

 

www.youtube.com

 

 

ここまで見てみてやっぱり被りが怖い。

公式サイトの並びだとわかりにくいので表にしてみた。

f:id:shunsukeshunsukes:20170615232057j:plain

 

 

 

濃い色はかなり見たいもの、薄い色は時間合えば見たいもの。
タイムテーブル上、ずれもあるだろうけど、金曜夜と日曜夜はやばい。
FATHER JOHN MISTYとXX付近が怖すぎる。
 
これ全部見るのは不可能だよね…。
本当悩む。楽しい悩みでもあるんだけどね。
 
それではまた。