sublife

sublife

ロック好きのデザイナーのブログ 洋邦問わず、良いとおもった音楽を紹介したいです。新しい音楽や懐かしい音楽を聴くきっかけになれば幸いです。

「祝」St.Vincent 来日決定!

f:id:shunsukeshunsukes:20170621202315j:plain

今年のホステスオールナイターのメインアクトで出演が決まったSt.Vincentことアニークラーク嬢。上の写真見てもわかると思うんですけど…

 

美しすぎませんかね!!?

 

f:id:shunsukeshunsukes:20170621234201j:plain

彼女の魅力のひとつは美しくて、かわいくて、かっこいい!だ!!

アイドル的な見方と言われるとそれまでだが、仁王立ちでギターをかき鳴らすその姿はロックスターとしかいえない!最高!

 

1982年生まれ、以前はスフィアン・スティーヴンスのバンドにいたこともあるらしい。

14年のフジロックで始めてライブみたのだけど、フジロックにくる客層の人気はまだそこまででもなく簡単に2列目くらいで見れた。出て来た瞬間、もうこのライブは確実に最高だ!と思ったのを覚えている。オーラが違ったし、動作の一つ一つがシアトリカルで一目見てビビっときた。David Byrneと一緒にツアーをまわった経験から、ステージ上での見せ方を学んだと言っていた。

 

↓ふたりのライブ、バンドメンバーが歩きながら交代で歌うとこがいい

www.youtube.com

 

St. Vincentの以降のライブを見るとよくわかる、完全に近年のバーンの影響だ。 (というか同じ振付師らしい)

www.youtube.com

しかしバーンはどちらかというとコミカルさやシュールさが表に出がちなだが、彼女はそのルックスからかロックスター的なかっこよさが目立つ。だが音だけでなく身体的な表現でもライブを演出するというスタンスは非常に似ている。派手な映像やライティングではなく、あくまで人間の動作(少し運動会の体操みたいだ)やちょっとしたアイデアで勝負しているとこが僕は好きだ。

アルバムも軒並み評価が高く、実際どれも良いのだが、やっぱり彼女の真価はライブだ。バーン譲りのステージングはファンはもちろん、ロック好きなら一見の価値ありだ。幸いにもバンドメンバーに日本人のToko Yasudaがいるからか、日本にはちょくちょく来日してくれる。

 

そんな彼女、秋からFEAR THE FUTURE TOURを行う、スタートは東京!サマソニ深夜のホステスだ!正直、ツアー後半の方がバンドのまとまりが良いので、そっちも見たいが一発目は気合入ってるだろうから楽しみだ!新アルバムも頼むよ!

最高!!(Webサイトもかっこいい)

ilovestvincent.com

楽しみでしょうがない。

それではまた。